株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

所有物件のご紹介1

本日のおまめさん。

f:id:oh_mame:20190624154620j:image

 

現在、個人と法人の所有分合算で、3棟22部屋を運営しています。

 

うち空室は1部屋だけなので、入居率は95.5%の計算です。

 

物件所在地は東京都武蔵村山市茨城県土浦市横浜市磯子区とバラバラです。

 

不動産投資を始めたのは2009年、まだ28歳の時でした。

 

ロバートキヨサキ氏の著書を読んだ直後で、

 

早く投資家かビジネスオーナーにならないと、と焦燥感を抱いていた時に、

 

会社に掛かってきた区分セールスに引っかかったのが最初の投資でした笑。

 

幸い、売出し物件の最後の一部屋ということで600万円程度の値引きを引き出し、

 

月数千円の薄い利益を生んでくれましたが、なによりも不動産売買の経験、

 

確定申告を経験することによる税務知識の習得と効果の実感、

 

その後の不動産事業への目を開かせてくれたという点において、

 

得るものが非常に多い、小失敗だったなと振り返っています。

 

この区分は2017年のミニバブルの入り口あたりで売り抜けたのですが、

 

折を見てトータルでの収支計算を行ってみようと思っています。

 

読んで頂きありがとうございます。

 

明日に続きます。