株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

不動産投資家仲間の輪 〜新築内覧会に行ってきました〜

今日のおまめさん。

f:id:oh_mame:20190815182257j:image

 

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

 

こんにちは。おまめ社長です。

 

 

今日から少しトライアルで文章の段組みを変えてみることにしました。有名ブロガーの方々のブログを拝見しながら、読み易い文章や体裁を勉強中です。また変わるかもしれませんが、試行錯誤中なのでご容赦ください笑。

 

 

今週はお盆でお仕事が休みの方も多いんじゃないでしょうか?僕は本業(?)が専門商社の営業なのですが、取引先の多くが海外の方なのであまり関係ありません。寧ろ電車が空いていますし、電話も鳴らないので腰を据えて仕事をする期間として毎年重宝しています。

 

 

さて、そんな貴重な(?)お盆期間中ですが、水曜日に午後半休を取ってスカイツリーが見える都内某所のRC新築マンション内覧会に参加してきました。今年の春頃から入塾した不動産投資実践会の方にお誘い頂いたのですが、参加されていたメンバーの豪華なこと笑。楽待コラムニストの方、不動産関連書籍を出版されている方、ブログランキング上位常連の方、、、お話をお伺いするだけでも授業料をお支払いしないといけないくらいです笑。

 

やはり新築の内覧会なので、土地から新築を建てられている方が多く、この融資不況の時代に地銀信金から1-2%の低利でバンバン借りています。城東エリア(足立、荒川、墨田、台東、葛飾、江戸川)が価格と坪数、用途地域のバランスで主流になっているようです。

 

今回拝見した物件は77平米の土地ながらも、建ぺい率80%、容積率400%、前面道路6mの商業地域。区の定める「墨田区集合住宅条例」との兼ね合いで9室+店舗の構成にされていましたが、スカイツリー至近、3駅使えていずれも徒歩10分圏内、見た目もかっこよくて最新設備は充実。。。埋まらないわけがありません笑!

 

本来なら融資が渋い時期は物件価格は下がるのですが、今回は何故か高止まりしている感じです。。。本物件のような都内RCマンションであれば、築古で出てきたとしても表面利回り5-6.5%が関の山。それを1%前半の低金利で長期借入を行い、表面利回り7-8%で一から作り上げる土地から新築法。。。持って良し、売って良し。可能性無限大、目から鱗の経験でした。幸い周りには新築の神様のような方が沢山いらっしゃるので笑、まずは建築基準法の本を買って勉強しようと思います。奥深い、奥深い、不動産の世界にまた一つ踏み込んだ夜でした笑。

 

 

※ 大変有難いことに、新築の神様「ひーやん」さんからブログ内でご紹介頂いたので、こちらでもリンクでご紹介を。築古物件のお尻ばかりをひたすら追いかけてきた僕に、「持ってよし、売ってよし」の土地から新築の魅力を教えてくれた方です!やはり同じ見学会に行っても数字の見方とか、勉強になりまする。。。

www.ichiyoku.net

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いします!