株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

【読書報告】男の生き方 誇り高く、信念をもて(2/30)

こんにちは、おまめ社長です。

まずは気高いヒマラヤの山々の写真をどうぞ。

f:id:oh_mame:20200118113120j:image

 

 

本年二冊目の読書完了しましたので、備忘録を残しておきます。

投資家の皆様の役に立ちそうだなという本は【オススメ書籍】とタイトルに明記しています。本書も沢山学べる良書なのですが、直接不動産投資には関係ないので、あえてニュートラルに読書報告としました。

本年の目標である年間30冊読書の2冊目、悪くないペースです。

 

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

男の生き方 誇り高く、信念をもて

本書は帯の文章に強く惹かれて購入しました(ブックオフで500円)笑。

「20代に夢を描き、30代は根を張る 40代には軸をつくり、50代で颯爽と生きよう」

うーん、、、、

ちょうど僕自身が30代から40代に入る過渡期で、これからどういうおっちゃんになったら格好良く生きられるかと悩んでいたので、思わず手に取ってしまいました。

内容的にはかなりハッキリした主張が多く、正直ウッとなる部分もあったのですが、「ならぬものはならぬのだ」という、いわゆる親のしつけに似た感覚がありました。

著者の川北氏は1935年生まれの人生の大先輩、全篇を通して日本の若者、日本男児にもっと頑張って欲しいという熱いエールを感じました。

今後の生き方の指針になりそうな部分を抜粋して残しておきたいと思います。

 

日本男子の生き方、美徳

冒頭から日本人の劣化、閉塞感、元気の無さ、内向き志向、、、と、なんとも耳の痛い言葉が連発されます。そして、勇気を持つこと、日本人・サムライが持っていた「義」の心を持つことの大切さを説いていきます。

テーマは広範に亘っていて、男としての生き方や目標の持ち方、遊び方、品格の身につけ方、美学、人間関係、女性関係、子供の育て方、日本男児としての在り方にまで及んでいます。10代、20代の若い方からすると古い価値観に思えるかもしれませんが、モロ昭和の僕には結構響く内容が多かったです。

下記に覚えておきたい言葉を列記しましたので、皆さんも昔の親御さんや先生の教えを思い出しながら眺めてみてください。僕は、今度は自分が子供に伝えていく番だなあと思いながら読みました。

 

心に残ったポイント

ー信念や理想の軸がしっかりしていれば、ブレることは悪いことではない(君子豹変す)。

ー良いことは他人のおかげ、悪いことは自分のせい。自分を高めたければ安易に人のせいにしない。

ーこちらが考えるほど人は注目していない。他人の目が気になるのは自意識過剰か関係妄想。

ー明日死ぬと思って生きる。人間は死を意識すると品性が高まる。密度の高い生き方が出来るようになる。

ー美しい嘘がつけるのは美しい心があるから。優しい嘘がつけるのは優しい気持ちがあるから。

ーユーモアを大切にする。一流の人物は例外なくユーモアセンスを持っている。

ー日本男児の美学は惻隠の情(困っていることを見聞きして可哀想だと同情する心)にあり。

ー正義は立場や環境によって様々に変わるが、義は個人が感じて行う、私利私欲のないもの。

ーお天道様が見ていることを忘れない。自分を厳しく律して人間としての品格を高める生き方をする。

ーことわざは昔から言い習わされてきた知識、教訓の集大成であり、短い言葉の中に深い意味が込められている。

ー子供たちには伝記を読ませよ。子供は、みんな夢を持って生きている。伝記本はその夢をふくらませてくれる。

ー日本のよさを日本人くらい知らない人間はいない。日本人は、日本人に生まれたことに、もっと誇りと自信をもっていい。

 

 

何度か通読しているうちに、子供の頃に親から受けたしつけや教育を思い出して、少し懐かしい気持ちになりました。古い昭和の価値観のようにも思えますが、すごく大切な真理が沢山詰まっていたんだなと改めて感じます。

不動産投資、ビジネスを突き詰めていく僕らにこそ、道を踏み外さないために必要な学びだったような気がします。気になった方は是非読んでみてください。今ならブックオフで500円で買えますよ(笑)。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00NEGSNWO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!

 

 

 

<未来年表>

2019年10月  新築用の極上土地仕入れ → 未達。継続トライ中。

2019年11月  子供が元気に生まれる  → 元気な子が生まれました!

2019年12月  新居に移る       → 引越し完了。

2020年初春  育休取得、子育て+ブログ執筆+投資活動

2020年春   最初の新築アパート竣工、すぐ満室に

2020年秋   賃貸併用アパート竣工

2021年春   二棟目の新築アパート竣工、すぐ満室に

2021年夏   本を出版、40歳の誕生日にサラリーマン卒業

2022年春   家族、仲間とアメリカ横断旅行→世界一周(バオバブ)

2022年秋   旅の間に撮ったフィルム写真で写真集出版

2022年冬   地方創生事業スタート