株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

【投資哲学】なんのために不動産投資をするのか?

こんにちは、おまめ社長です。

今日は少し変わったテーマで文章を書きたいと思います。

「アナタはなんのために不動産投資をするのか?」

なんのために投資するの?って、そりゃお金を稼ぐためでしょ?と言ったらその通りなのですが、その先を考えたことはありますか?というお話です。

とりあえずいつも通り美しいネパールの雪山で心と脳内洗浄やっときましょう。

f:id:oh_mame:20200204001057j:image

 

 

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

アナタはなんのために不動産投資をするのか?を考えてみる

脳内洗浄が一通り終わったところで、あらためて前出の質問です。

投資のステージや個々人の状況によっても違うと思いますが、一部の富裕層や地主さんの節税対策を除くと、基本は「お金を稼ぐこと」、これが皆さんに共通するものだと思います。

僕も勿論そうです。

金2000万円問題も話題になりましたし、企業の寿命もどんどん短くなってきています。大企業も潰れたり、外資に買収されたり、日本が世界の中で存在感を失っていく過程で、個人の生活にもハッキリと影響が出てきています。

今は、自分と自分の家族の生活は会社に頼らずとも、安定して回していける収入の柱を個々人がキチンと持たないといけない時代です。

 

その意味では「お金を稼ぐ」力をフツウの人が身につけることが出来る、不動産投資は素晴らしい方法だと思います。僕は株もFXもビッドコインも全滅でしたが(笑)、不動産だけは気合いと根性でなんとかうまくやれています。

すでに取り組んでいる方の多くは、「月々の返済後 or 税引後キャッシュフロー◯万円」とか、総資産額◯億円とか、たまに借入額自慢をされている方もいますが、、、いずれにせよ何らかの数値目標をお持ちだと思います。

ということで、、、

 

具体的な数字でシュミレーションしてみました。

例えば、僕の場合は「銀行への返済後にキャッシュフロー、月々100万円」を当面の目標に設定しています。

具体的な数字に落とし込んでみると、、、

◯ 物件価格:     3000万円築古AP

◯ 表面利回り:    10%

◯ 借入金利:     2.5%(融資期間25年)

◯ 借入額:      2700万円(10%+諸費用を自己資金:540万円)

◯ 月間満室家賃:   25万円

◯ 月間返済額:    14.6万円

◯ 返済後キャッシュ: 10.4万円

 

煩雑になる(というより頭が追いつかない笑)ので、税金や修繕費、入居募集にかかる費用などは省いていますが、それでも「うまく満室で回ってくれて」上記が現実的な数字になります。

購入時に540万円もの頭金と諸費用を払い、続けざまに高額な火災保険や取得税を払い、毎年の固定資産税や退去・募集のために必要となる修繕費や広告費を払う+利益の源泉が、この返済後キャッシュの10.4万円です。

もちろん返済が進んだ分だけ資産が増えていきますので、目先のキャッシュフローだけを追う必要はないのですが、足元の運営資金としてはこのお金が非常に重要な要素になってきます。

 

簡単なシュミレーションのために、上述した諸々の費用を省いて考えるとしても、月々の返済後キャッシュフロー:100万円を達成するためには、このようなアパートを10棟買わないといけない、という計算になります!

まじか。。。

 

で、数字を達成したとして、その先に?

このようにサラリーマン卒業の目安(?)として、一般的な目標値となる月のキャッシュフロー:100万円でも、未経験の方には途方もない数字に思えると思います。

ただ、不動産投資の世界に身を置いてビビりながらも長年コツコツと続けてきたお陰か、今の自分には当然に達成できる、むしろ達成できないはずのない目標に思えてきました。

というのも、勉強会や集まりで出会う人の中にはゴロゴロとこのレベルの人たちがいますし、色々と知識がついてきた今、淡々と積みあげれば到達出来るイメージが自分にも出来てきたからです。

 

でもその先、達成した先の話をする機会というのは意外にそんなにありません。

100万円達成した、会社を辞めた、その後は、、、?

数字を達成することがゴール?会社を辞めることが本当にゴールなの?

あまり語られることのない、この部分をみんなもっと真剣に考えてもいいんじゃないかな?と最近思っています。

先日アップした良書紹介の記事、ホリエモンが言っていた「人生の時間の質を高める」ということは「自分時間を増やすこと」であり、不動産投資はこのコンセプトと非常に相性の良いビジネスだと思います。

www.oh-mame.net

趣味に生きる、冒険する、

家族や友人との時間を増やす、

昔から挑戦したかった事業にトライする、

NPOなどで人の役に立つ仕事に挑戦する、

日本の国力アップのために地方創生に邁進する、

みんなが個の力で稼げるようになる情報を発信する、、、とか。

 

「まず達成してから言え!」という声も聞こえてきそうな気もしますが(笑)、不動産を積み上げて、お金と時間にある程度の自由が効くようになった「その先」を考えるのも良いのでは?と思って今日の記事を書きました。

 

どうしても「お金」「数字」の話になりがちな不動産の世界ですが、その先の世界もイメージ出来れば、もっともっと楽しくなりますよね。

月収100万円もサラリーマン卒業も全て通過点、その先のイメージを膨らませつつ、今日も物件探しと融資開拓頑張りましょう(笑)。

 

 

 

  

ということで、今日も長文を最後まで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!

 

 

 

<未来年表>

2019年10月  新築用の極上土地仕入れ    → 未達。継続トライ中。

2019年11月  子供が元気に生まれる     → 元気な子が生まれました!

2019年12月  新居に移る          → 引越し完了。

2020年初春  育休取得、子育て+ブログ執筆+投資活動 → イマココ。

2020年春   最初の新築アパート竣工、すぐ満室に   → 未達。

2020年秋   賃貸併用アパート竣工          → トライ中。

2021年春   二棟目の新築アパート竣工、すぐ満室に

2021年夏   本を出版、40歳の誕生日にサラリーマン卒業

2022年春   家族、仲間とアメリカ横断旅行→世界一周(バオバブ)

2022年秋   旅の間に撮ったフィルム写真で写真集出版

2022年冬   地方創生事業スタート