株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

【築古不動産投資】再開発で勝手にバリューアップ笑

こんにちは、おまめ社長です。

今日もいいお天気ですね。久々に満員電車に乗ったらみんなマスクしててびっくりしました。コロナ蔓延でオリンピックの開催が危ぶまれるなんてニュースも出てますが、政府に頑張ってもらって収束させてもらいたいものです。

f:id:oh_mame:20200218113506j:image

 

人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

物件の定期訪問は必要か?

何度かブログでも書いている東京都M市の軽鉄アパートですが、良い入居者と客付業者さんに恵まれて、ここ1年超はトラブルもなく、安定お満室が続いています。

空室が出るとそれこそ必死に通うのですが、良くも悪くも満室稼働が続くと、特にやることがなくなって足が遠のいてしまいます。

現金ですね(笑)。

 

この物件は自主管理なのですが、定期清掃は月2000円チョイで地域の「シルバー人材センター」にお願いをしていますし、地元の不動産業者さんにも懇意にして頂いているので、自主管理といえど殆ど手が掛からないのです(言い訳)。

買ってから(むしろ買う時でさえ)物件に足を運ばないという方もいますが、ボクは割と現場に足を運ぶタイプだと思います。時間効率を考えると行く回数を極力減らした方がいいのですが、周辺を歩いたり、業者さんと世間話をして得られる情報も意外に少なくないと思っています。

やはり用事がなくても半年に1回くらいは足を運ばないとなーと反省した次第です。

 

再開発で物件価値の向上は期待出来る?

ということで、今回は隣地との境界確認のために久々にやってきたのですが、駅の改札を出てビックリしました。なにもなかった駅前にいきなりレンガ作りのロータリーが出来、コンビニが立ち、ドラッグストアが出店し、ちょっとした街が出来ていたのです!

ラッキー(笑)!!!

 

これまでブログ内で東京都M市とか言いながら、面倒なので(笑)そのままリンクを貼ってしまいます。

minna.nishisuna.org日産自動車の工場跡地に宗教法人が移転してきて、すごい人数が行き来するようになるので駅前整備をする...という情報が出ていました。宗教法人、という言葉に少し反応してしまいますが、街が発展するのは良いことです!

駅前の整備 → 周辺エリアの開発 → 人口増加 → 賃貸需要増 + 地価高騰!!!

 

かなり都合のいい想像をしてしまいますが(笑)、期待しすぎないように期待してみたいと思います。各鉄道会社は数年先の開発計画などをネットで公開しているので、物件購入時には確認しておいた方がよかったな、、、とちょっと反省です。

 

 

 

ということで、今日は短いですが最後まで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!

 

 

 

<未来年表>

2019年10月  新築用の極上土地仕入れ    → 未達。継続トライ中。

2019年11月  子供が元気に生まれる     → 元気な子が生まれました!

2019年12月  新居に移る          → 引越し完了。

2020年初春  育休取得、子育て+ブログ執筆+投資活動 → イマココ。

2020年春   最初の新築アパート竣工、すぐ満室に   → 未達。

2020年秋   賃貸併用アパート竣工          → トライ中。

2021年春   二棟目の新築アパート竣工、すぐ満室に

2021年夏   本を出版、40歳の誕生日にサラリーマン卒業

2022年春   家族、仲間とアメリカ横断旅行→世界一周(バオバブ)

2022年秋   旅の間に撮ったフィルム写真で写真集出版

2022年冬   地方創生事業スタート