株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

【目標設定】新年明けましておめでとうございます。2020年の抱負 x 9点!

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

まずは新年一発目のおまめさんをどうぞ。

f:id:oh_mame:20200102103230j:image

 

 

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

 

さて、2020年始まりましたね。

不動産界隈では4月の民法改正が大きなトピックですが、世間はオリンピックイヤーで盛り上がってきていますし、日本全体が元気になる面白い一年になってくれれば良いなと思っています。

2020年の抱負!

これまでも毎年抱負はノートに書き出しているのですが、今年はブログで報告して自分のお尻に火をつけることにしました(笑)。年末にはここで達成率も発表したいと思いますので、ブログも継続必須です!頑張りますのでよろしくお願いします。

前段(抱負設定の前提)

昨年は結婚、出産、引っ越しと大きく人生が変わる年になりました。仕事、生活、遊び方など、すべての面で否応無しにやり方を変えることになりましたが、特に意識が変わったのは意外にも「お金」に関してでした。

というのも30台後半で独身だとサラリーマンのお給料だけでも、飲み食い・遊び・買い物は特に苦労せず回せてきたのですが、やはり結婚して子供を持った途端に「コントロール出来ない支出」が一気に増えたからです。

 

冒頭の文と早速矛盾しますが(笑)、人口が毎年50万人も減っていく日本の将来は決して楽観出来るものではありません。なので、やはり子供には世界(というよりボーダーレス)を前提とした教育や機会提供をしてあげたいと思っています。

とすると、、、やはりお金はしっかり稼ぎ続けていかないといけません。ではどうやって稼ぎ続けるか?

自分でもビックリしたのですが、2019年の源泉徴収では入社以来初めて、給与が下がっていました。しかも80万円も、です!勤め先はブラック企業でもなんでもなく超ホワイトの商社で、成果主義を謳いながら実態は年功序列という、いわゆる典型的な日本企業です。

分析してみたところ、業績連動型の賞与の減額も多少影響があったのですが、大部分を占めていたのは残業の削減でした。確かに一昨年と比較して減っていた感覚はあったのですが、ここまでの影響があるとは、、、と自分でも驚きました。

 

すみません、前段が長くなりました。結論です。

サラリーマンの給料は自分ではコントロール出来ない、ここに尽きます。どんなに真面目にやっていても会社全体の業績が下がればボーナスは一気に減額されますし、他人の評価で自分の年収が決まってしまいます。残業削減の流れは止まりませんし、名ばかり管理職を拝命(?)して、そもそも残業代対象外になってしまう可能性もあります。

やっぱり自分でやるしかない、、、そういう時代になってきたことを肌で感じます。という前段があっての今年の抱負です。

 

不動産に関する目標 x 3点!

  1. 年間通じて稼働率90%以上を維持する
  2. 1-2月に2棟の中古物件を取得(スピード重視)
  3. 年内に1棟、新築物件をスタートさせる

最初の目標である稼働率90%以上は現時点でも達成出来ているのですが、常時その状態を維持するためには、退去させない、退去しても直ぐ埋まる(理想は順番待ち)レベルにまで高めていく必要があります。昨年は「埋めて回す年」でしたが、今年は「回して高める」年にしたいと思っています。

2番目の中古物件の取得については、法人決算が多い3月前に出物が増えることが予想されること、さらに金融機関も絞っているとはいえ決算前は数字が欲しいであろう、、という楽観的予想から、1-3月は買い時だと思っているからです。年明け6日から一気にブーストをかけて動き回りたいと思います。

3番目の新築については、不動産投資家としての夢、、、ということもありますが、数年スパンでのポートフォリオの組み替えを視野に入れたものです。人口減少が続く日本で中長期的に安定運営出来るエリアを見極め、しっかりと回していける物件を複数棟所有する必要があります。築古で足元のキャッシュを回しつつ、新築で中長期での固い資産を構築する。その足掛かりを作りたいなと思っています。

 

自己成長に関する目標

  1. 読書。月に最低2冊、年間30冊を目標に読書する(要約をブログにアップ)。
  2. 筋トレ、水泳、体作り。週1回はジムでトレーニング、体脂肪率8%。

ビル・ゲイツは読書家として有名ですが、成功している人はどんなに忙しくても読書習慣を欠かさないといいます。僕も元々読書は好きなほうですが、読むときと読まないときのムラが激しく、「習慣化」されているとは到底言えません。なので、まずは月2冊を目標に読んでいきたいと思います。

あとは趣味でもあり、40代が見えてきたおっさんの必須課題でもある体作りです。小さい頃にずっとやっていた水泳をもう一度真面目にやってみようかなと思っています。昨年はマスターズの大会で高校時代の自己ベストを更新したので、今年も更に超えていきたいです。

 

家庭生活に関する目標

  1. 家族旅行は年間2回以上。友達、親子キャンプは5回以上。
  2. 毎日子供をお風呂に入れる。
  3. 美味しい料理を週1回以上作る。
  4. 親兄弟を大切にする。

やはり子供が中心になりますが、家族での時間も楽しみたいと思います。稼ぐばかりでは仕方がないので、息抜きに旅行に行ったり、趣味のアウトドアで友人を誘ってキャンプに行くなど楽しいことも沢山やっていきたいです。

あとはオトナの男の趣味、料理です。休日とかにちょっと凝った料理が出来るとすごく格好良いと思うので、少しずつ修行していければ良いなと思います。

最後の目標はモヤっとしていて数値化出来ていないのですが(笑)、親も自分も兄弟もいい歳になってきたので、今まで受けた恩を少しずつ返していければいかないとな、という初心表明です。

 

 

皆さんの2020年が素晴らしいものとなりますように祈っています。

今日も長文を読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!

 

<未来年表>

2019年10月  新築用の極上土地仕入れ → 未達。継続トライ中。

2019年11月  子供が元気に生まれる  → 元気な子が生まれました!

2019年12月  新居に移る       → 選定中。

2020年初春  育休取得、子育て+ブログ執筆+投資活動

2020年春   最初の新築アパート竣工、すぐ満室に

2020年秋   賃貸併用アパート竣工

2021年春   二棟目の新築アパート竣工、すぐ満室に

2021年夏   本を出版、40歳の誕生日にサラリーマン卒業

2022年春   家族、仲間とアメリカ横断旅行→世界一周(バオバブ)

2022年秋   旅の間に撮ったフィルム写真で写真集出版

2022年冬   地方創生事業スタート

 

 

今週のお題「2020年の抱負」