株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

【東京都M市物件】草むしりでう◯こ発見

今日のおまめさん。

f:id:oh_mame:20190927105534j:image

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

おはようございます、おまめ社長です。

満室でも物件確認と業者訪問には行きましょう

ちょっと前の話になりますが、三連休の最終日にM市の物件で草むしりと除草剤散布をしてきました。良くないなと思いながらも、満室になると差し迫った用事がなくなるので物件の様子を見に行く頻度が落ちてしまいます。

先日駐車場も申し込み頂いて完全満室になりましたし、いつもお掃除をお願いしているシルバー人材センターの方から庭の草が伸びていると聞いていたので、久々に行ってみることにしました。先日の台風15号の影響も確認しないといけません。。。

www.oh-mame.net

悪魔の雑草殺戮ジュース、ラウンドアップ

2012年の購入当時は背丈ほどもある草がボーボーだったのですが、毎年根気よく超強力除草剤ラウンドアップ大魔神で駆逐し続けた結果、草の生え方もかなり大人しくなってきました。

草たちに罪はありませんが、「みんな、すまねえが枯れてくれー」と思いながら無情に散布していきます。葉っぱから吸収されて根元を腐らせるので、晴れた日に散布するのがコツです。あと半ズボンだと脚がボコボコに被れるので(笑)ジーパンをオススメします。

f:id:oh_mame:20190927111036j:image

 

物件がゴミ捨て場になってました

除草剤を散布完了した後は、物件や周辺に異常がないかチェックをします。積載ハウスの軽量鉄骨物件なのですが、かなり頑丈な作りでビクともしていません。フェンスも雨樋も何ともなく、頼もしい限りです。

今回気付いたのは、かなり年季の入ったお隣の賃貸併用アパートが外壁リフォームで綺麗になっていたことです。で、汚いものはヨソに、ということなのでしょうか。ゴミ置場がめっちゃ越境しています。というより、寧ろウチのゴミ捨て場に見えます(笑)。その場で業者さんに電話をして近隣の方と話をして頂くことにしました。地域のゴミ捨て場なら仕方の無い面もありますが、野放図にしておくと危険です。喧嘩をして周辺住民の方に嫌われても大変ですし、このあたりは慎重に進めたいところです。

f:id:oh_mame:20190927111828j:image

 

う◯こ発見♡

最後に物件の周りに落ちているゴミを拾っておしまいと思っていたら、ダストボックスの中に不審なものを発見(食事中の閲覧注意!)。

f:id:oh_mame:20190927113319j:image

明らかに猫砂とう◯こです。三度の飯より猫が好きなおまめですから、う◯ことかりんとうの見分けには自信があります。ペット可にしているのでにゃんこの入居は大歓迎ですが、敷金や共益費の設定が違うのでダマテンはいけません。

 

やっぱり物件に来ないと分からないことは沢山あるな、と深く反省しました。満室の時こそ、兜の緒を締めないといけませんね!帰りに業者さんに菓子折りを持って行き、諸々の対応をお願いして帰りました。また結果はブログでご報告します。

 

今日も読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!