おまめ日記

都内商社勤務の傍ら、築古アパート4棟32室を運営している兼業大家の雑記ブログです。

2019年の振り返り

こんにちは、おまめ社長です。

まずは久しぶりのおまめさん、と見せかけて嫁実家のワンコをどうぞ。

f:id:oh_mame:20191231121654j:image

 

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

かなり更新期間が空いてしまいました。

 

出産、引っ越しと人生の大イベントが連発してブログを書く時間と余裕が無かったのですが、やはり書くことを止めると能動的なインプットが減ってしまいます。引っ越しの片付けもある程度落ち着き、来月からは育休を2ヶ月取得することになったので、改めてスタートしようと思った次第です。無理せず、コツコツ続けていきます。引き続き宜しくお願いします。

2019年のニュース振り返り

さて、2019年もいよいよ今日でおしまいですね。あっという間でした。年々早くなっている気がして怖いです(笑)。

改めて思い返すと、今年はたくさん変化の起こった一年だったなあと思います。個人的に記憶に残っている出来事を列記してみました。皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?

  • 新元号のスタート、平成から令和に。
  • 消費税が10%に増税。キャッシュレス決済が普及。
  • ラグビーW杯で日本が予想以上の大活躍。
  • 大型台風15号、19号が直撃。保険バズーカー炸裂。
  • 米中貿易戦争勃発。
  • 香港デモ激化、泥沼化。
  • イチロー引退。

個人的には結婚、出産、引っ越しが一気に押し寄せてきて激動の一年になりました。GWに車中泊で東北一周旅行をしていたのですが、平成最後の夜に見た弘前公園の桜は生涯忘れないだろうな、というくらい感動的でした。

(撮影直後に携帯が故障、写真は残っていません涙涙涙)

 

不動産活動の振り返り

物件購入は出来ませんでしたが、2019年は自分の不動産活動においても非常に大きな変化の起こった年になりました。

不動産経営実践会

一番のきっかけはやはり「不動産経営実践会」に入ったことだと思います。月一回の勉強会と懇親会、毎日送られてくる音声講座と動画で常に不動産の勉強をするようになったことは勿論ですが、そこで出会った投資家の皆さんの影響が何より大きかったです。

www.oh-mame.net

約10年間、ひとりでコツコツ不動産をやってきた自分にとって、同じ世界で五歩も十歩も先を進む先輩方に会えたことはすごく良い刺激になりました。「融資」「土地から新築」「建築知識」「税務知識」「法令知識」「財務」「法務」など、幅広い分野で深い知見を持った皆さんに会えたことは幸せでした。

(サラリーマンの方で不動産の話は出来ないので、共通の話題を持った仲間が見つかったことが一番嬉しいことかもしれません。)

土地から新築

勉強会に参加する中で「土地から新築」という新しい世界を知ることが出来たのも大きな学びです。築古物件ばかりを買ってきたので土地や建築に関する勉強はあまりしてこなかったのですが、新しい世界を知って視野が一気に広がりました。

目ぼしい土地を見つけた後の建築プランを考える中で、何人かの建築士の方ともお知り合いになることが出来、設計や建築、そしてなにより法令(建築基準法、条例など)を勉強することが大切なのだと知ることが出来ました。

2020年には念願の新築一棟目を建てたいと思っています。

ブログ

ここのところ更新が途絶えてしまっていましたが、ブロガーのひーやんさんの影響を受けて、日々の学びをアウトプットしていきたいと思ってスタートしたものです。

途中で多少の収益化を…と色気が出てしまい、google adsenseに落ちまくったことでモチベーションを落としてしまいましたが、やはり日々ブログを書くために改めて調べものをしたり、勉強したりというプロセスが実は一番タメになっていた気がします。

初心に戻って2020年もコツコツと書き溜めていきたいと思います。

www.oh-mame.net

自分の不動産活動を総括すると、物件は買えなかったものの大量のインプットと新たな視野を獲得し、モチベーションを上げることが出来た有意義な一年になりました。

明日以降で2020年の目標とプランについても更新したいと思いますが、来年はしっかりと作戦を考えた上で大量行動をして、結果を出す年にしたいと思っています。物件価格も下がってきていますし、融資が得られるかどうかが鍵になると思うので、融資の確保をメインテーマに動いていくつもりです。

 

本年も大変お世話になりました。どうか良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!

 

 

<未来年表>

2019年10月  新築用の極上土地仕入れ → 未達。継続トライ中。

2019年11月  子供が元気に生まれる  → 元気な子が生まれました!

2019年12月  新居に移る       → 引っ越し完了しました。

2020年初春  育休取得、子育て+ブログ執筆+投資活動 → 

2020年春   最初の新築アパート建築開始

2020年秋   賃貸併用アパート竣工

2021年春   二棟目の新築アパート竣工、すぐ満室に

2021年夏   本を出版、40歳の誕生日にサラリーマン卒業

2022年春   家族、仲間とアメリカ横断旅行→世界一周(バオバブ)

2022年秋   旅の間に撮ったフィルム写真で写真集出版

2022年冬   地方創生事業スタート