株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

【築古不動産投資】埼玉県某市の木造築古AP、融資打診の結果は...?

おはようございます、おまめ社長です。

気持ちの良いお天気ですね。今日は子供の「お食い初め」というものに行ってきます。近所の料亭を予約して、鯛を用意してもらいました。たまにはマジメに父ちゃんもやります(笑)。

f:id:oh_mame:20200220093621j:image

  

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

埼玉県某市、木造築古APへの融資判断は...?

先日ブログに書いていた埼玉県某市の築古APへの買付結果についてご報告します。

www.oh-mame.net

この物件の内容について簡単に書きおこしておきます。

物件所在地:   埼玉県某市(東京23区に隣接)

駅距離:     二路線の始発駅からそれぞれ徒歩25分ほどという微妙なキョリ...

物件価格:    6000万円強

土地面積:    公簿310平米、実測400平米

表面利回り:   10%チョイ

間取り:     2DK x 6戸の駐車場付ファミリータイプ

築年数:     築22年、木造スレート葺き

 

一番の魅力は公簿と実測の差!

私道延長の旗竿地ではありましたが、実測が正しければ路線価で7000万円弱出る!という計算でした。駅キョリは微妙ではありますが、周辺業者にヒアリングしたところでは工夫次第で客付け出来そうでしたし、なにより買った時に「資産>負債」が確定するので一気にバランスシートが改善される点が魅力でした。。。

 

ス◯ガ様、ト◯◯ト様のご判断は...?

実はこの物件、先日の記事に書いた「任意売却」物件でした。

www.oh-mame.net

物件購入の際の見極めポイントというのは、任意売却に至った理由だと思うのですが(本物件は物件収支の問題ではなく売主の他事業での失敗でした)、結果的にス◯ガ様は「現在、任意売却物件への融資は行なっていない」ということで死亡\(^o^)/ピャー

 

最近厳しくなったとはいえ、やっぱり頼れる融資最後の砦ト◯◯ト様のご判断は、、、実測(仮測量)での路線価は評価にカウント出来ない、ということで「自己資金2割」という至極真っ当なお裁きッ!窓際会社員のボクには即金で2割の1200万円+諸費用500万円=1700万円をポーーンっとお支払い出来る余力などは当然なく、、、無念の死亡確認(冨樫ーーッ!!)

 

地銀、信金にもコンタクトは取っていますが、最近はみな「耐用年数以内」を要求されるので、耐用年数ピッタリの築22年木造APに融資してくれる先は思いつきません。。。まだ諦めたワケではないのですが、厳しい情勢になってきました。グハ。

 

読んでくださっている方で、この金融機関がいいよ!とかステキな情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください〜。引き続き頑張ります。

  

ということで、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!

 

 

<未来年表>

2019年10月  新築用の極上土地仕入れ    → 未達。継続トライ中。

2019年11月  子供が元気に生まれる     → 元気な子が生まれました!

2019年12月  新居に移る          → 引越し完了。

2020年初春  育休取得、子育て+ブログ執筆+投資活動 → イマココ。

2020年春   最初の新築アパート竣工、すぐ満室に   → 未達。

2020年秋   賃貸併用アパート竣工          → トライ中。

2021年春   二棟目の新築アパート竣工、すぐ満室に

2021年夏   本を出版、40歳の誕生日にサラリーマン卒業

2022年春   家族、仲間とアメリカ横断旅行→世界一周(バオバブ)

2022年秋   旅の間に撮ったフィルム写真で写真集出版

2022年冬   地方創生事業スタート