おまめ日記

都内商社勤務の傍ら、築古アパート4棟32室を運営している兼業大家の雑記ブログです。

【はてなブログ】ど素人がアクセス&収益アップのために取り組んだ5つの小技

今日のおまめさん。シルエットがボールとおなじ。

f:id:oh_mame:20190916212635j:image

 

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

 

おはようございます、おまめ社長です。

三連休終わってしまいましたね。関東は比較的天気も穏やかで、初秋の気持ちのいい毎日だったような気がします。僕は休みの日は外で遊ばないと我慢出来ないタチなのですが、今週は珍しく家に篭ってひたすらブログと不動産の勉強をしていました。なんだか気合いが漲っているのかもしれません。。。

 

 

はてなブログでど素人がアクセス&収益アップのために取り組んだ5つの小技

本格的にブログを書き始めてから色々な方の記事を読むようになりましたが、皆さんすごく読みやすくて纏まっています。よく見ると目次や段組み、サイト内リンクなど随所に工夫が凝らしてあることが分かってきました。

ど素人ではありますが、色々と週末調べながら少しパワーアップ出来たと思うので、復習がてら週末のアクションを纏めてみたいと思います。

 

⑴ はてなブログを無料版からPROに変更、独自ドメイン取得 

この作業は普通にはてなブログの公式サイトを調べながらやりました。サイトとして自己紹介や所有物件情報などを綺麗に纏めたくて固定ページを持ちたかったというのが一番の理由でしたが、各種アフィリエイトにも登録して収益も得られるメリットがあると分かり有料化に踏み切りました。

blog.hatenablog.com

⑵ google adsenseへの申請

まだまだブログの質が低くアクセスも集まっていないのですが、ブログ運営と同時にお小遣いが貰えると嬉しいなと思い登録しました。不動産に関する知識の習得とアウトプット、自分の知識の体系化や仲間作りがブログ運営の主な目的ではありますが、アクセスアップのモチベ維持の一環として、やって損はないと思います。現時点で承認待ちなので結果分かりませんが(笑)。こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

www.mutant-tetsu.com

⑶ amazon アソシエイトへの申請

週末も2冊不動産関連の書籍を読んだのですが、今後勉強になった良書をシェアしていきたいと思い、amazonアソシエイトにも申請を出しています。既に2回NGが出てしまったので、申請理由を丁寧に書いて3度目のチャレンジ中です。

www.shedkun.com

⑷ ping送信設定

pingの読み方も分かっていなかったのですが(笑)、自動配信システムに登録設定しておくと記事の更新時にブログランキングや検索サイトに告知してくれるというので、取り敢えず設定してみることにしました。下添のブログでは海外のIFTTTというサイトを使って自動更新するテクニックを教えてくれているのですが、素人にも分かりやすいビジュアルと説明で大変助かりました。

ana-miler.jp

⑸ 書き方(体裁)の工夫 → まだ途中

見やすい目次の作り方や見出しの体裁など、読みやすいブログへの道はまだまだ遠いです。不動産関連の情報発信時には何回も続けて同じテーマの内容を書き進めていくケースもあり、前後や過去の記事にも飛びやすくする回遊性もうまく作ってあげる必要があると感じました。これは追々整えていこうと思います。

www.crypto-ksw.com

週末珍しく家に籠りっぱなしでしたが、不動産の勉強にブログに、充実した毎日を過ごすことが出来ました。今週は4日間しかありませんが、頑張りましょう〜!!

 

今日も読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!

お題「思い出のWebサービス」