おまめ日記

都内商社勤務の傍ら、築古アパート4棟32室を運営している兼業大家の雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

こんにちは、おまめ社長です。 まずは久しぶりのおまめさん、と見せかけて嫁実家のワンコをどうぞ。 2019年のニュース振り返り 不動産活動の振り返り 不動産経営実践会 土地から新築 ブログ 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので…

【ニュース深読み】令和の徳政令、スルガ問題について考えてみました

こんにちは、おまめ社長です。 まずは今日のおまめさんを堪能してくださいw 11月20日17時の日経新聞速報で、スルガ銀行が「かぼちゃの馬車 シェアハウス」の所有者に対して、土地と建物の物納により債権を放棄するという驚きのニュースが出ていました。 www.…

【築古AP】埼玉県K市、駅徒歩15分の区画整理&差押物件で購入検討(涙の完結編)

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 先日書いた埼玉県K市の「鉄道駅徒歩圏内、整形地の角地、満室時の表面利回りは14%弱、ほぼ土地値、「なんちゅう…

【保存版!】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」京急、西武、東武、TX、舎人編

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 先日書いた築古物件は各金融機関からの融資回答待ちの状況です。 週内には判断できると言っていましたが、どうも…

【築古AP】埼玉県K市、駅徒歩15分の区画整理&差押物件で購入検討

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 ここ最近(ネタが無くて)鉄道駅の乗降者数ランキングを配信していましたが、久々に生々しい不動産ネタが出てき…

【保存版!】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」都営地下鉄編

今日のおまめさん。走ってきたからブレブレ(笑)。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 明日から三連休ですね。皆さん、一週間お仕事おつかれさまでした! 僕は今週、出…

【保存版!】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」私鉄まとめ編

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 昨夜は約二ヶ月ぶりの不動産経営実践会に参加してきました。 毎回濃いセミナーの内容ももちろんですが、やっぱり…

【保存版!】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」東京メトロ編

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 昨日に引き続き、今日は東京メトロの駅でランキングを発表します! 保存版 関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキ…

【保存版!】関東圏の鉄道「2018年乗降者数ランキング」JR東日本トップ200駅

こんばんは、おまめ社長です。 久しぶりの本日のおまめさんをどうぞ。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! 前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。 昨日までサラリーマンのお仕事でヨーロッパに…

【土地から新築】建築士さんに聞く、新築アパート用土地探しで大切な2つのポイント

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 少しブログの更新頻度が落ちてきました。最初の頃はひたすら書き続けることに集中していましたが、自分語りでは…

【土地から新築】千葉県A市、激安480万円土地での検討開始(完結編)

今日のおまめさん。おくるみ着せようとバトル中(笑)。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 【土地から新築】千葉県A市、480万円激安土地での投資検討 建築基準法第22条…

【土地から新築】千葉県A市、激安480万円土地での検討開始

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 土地から新築、気合い入っております(笑)! 千葉県A市、激安480万円土地での検討開始 驚愕の激安土地詳細 千葉…

【土地から新築】東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地で新築検討開始しました(その4)。

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 昨日今日と一泊二日で北九州に出張に行ってきました。昨夜22時に小倉駅着でしたが、気合いでもつ鍋を食べ、その…

【良書紹介】ポールさん著:手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 ポールさん著:手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則 印象に残った…

【土地から新築】東京都K区、駅徒6分の旗竿地 ボリュームチェック編

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 昨日は別の話を挟んでしまいましたが、引き続き新築検討の話を継続します!前回の記事はこちらです。取…

【東京都M市物件】草むしりでう◯こ発見

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 満室でも物件確認と業者訪問には行きましょう 悪魔の雑草殺戮ジュース、ラウンドアップ 物件がゴミ捨て…

【土地から新築】東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地で新築検討開始しました(その2)。

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 昨日の続きで東京都K区の旗竿物件の新築検討のお話です。前回の記事はこちら。 www.oh-mame.net 東京都K区、駅徒…

【土地から新築】東京都K区、駅徒歩6分の旗竿地で新築検討開始しました(その1)。

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 ここのところ「土地から新築投資」に関するブログや本を読んで勉強していたのですが、面白そうな物件が出てきた…

【必修科目】不動産投資家が知っておきたい、5つの地価指標

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 不動産投資における土地の価値を表す5つの指標 1, 公示価格:国土交通省(毎年1月1日時点) 2, 基準地価:都道府…

【不動産投資家仲間の輪】横浜市T区鉄骨AP新築内覧会&貸し会議室の見学会に行ってきました。

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 昨日の記事の続き、土地の価値に関する記事の前に昨日あった楽しい勉強会のご報告をしたいと思います。 (仮)神…

【ニュース深読み】地方都市の地価上昇について考えてみました

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 基準地価2年連続上昇 中核4市の基準地価上昇率の内訳 ネクスト中核4市はどこか 基準地価ってそもそもなに? 基準…

【東京都M市物件】満室報告 + 自主管理について考えてみました

今日のおまめさん。スヤスヤ。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 昨日は朝発夕方帰りのトンボ帰り名古屋出張に行ってきました。夕方からは社内で会議、夜9時か…

【はてなブログ】ど素人がアクセス&収益アップのために取り組んだ5つの小技

今日のおまめさん。シルエットがボールとおなじ。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 三連休終わってしまいましたね。関東は比較的天気も穏やかで、初秋の気持…

築古か、土地から新築か?6つの違いについて考察してみました。

今日のおまめさん。中に月刊SEMIPROがチラリ。。。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 昨日からブログの体制作りを改めて開始したのですが、IT音痴でもなんでも今の時代…

三日坊主の誘惑に耐え抜いて、ブログを3ヶ月続けて思ったこと。

今日のおまめさん。お腹が空いてカリカリをおねだり。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんばんは、おまめ社長です。 朝晩だいぶ涼しくなってきましたね!朝の週間天気予報を見ていたら、向こう一週…

千葉県I市物件調査 + 築古 or 新築?

今日のおまめさん。おてて揃えてお行儀いいです。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! おはようございます、おまめ社長です。 昨日まで本業で台湾に出張していました。仕事柄色々な国に行く機会があるの…

賃貸経営をする上で知っておくべき、2つの保険知識

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。 継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 皆さん、台風15号は大丈夫だったでしょうか?僕は今朝から本業で海外出張を予定していたのですが、交通機関がマ…

茨城県T市物件、満室になりました!

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 先日から北海道での山登りのお話をしていましたが、2日目の夜、テントの中で大雨に耐えていた時に嬉しいニュース…

番外編:大雪山縦走記(4泊5日テン泊)〜結果編

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 山から帰ってきて出張や接待でブログ更新の時間が確保出来ず間が空いてしまいました。職種や業種などにも拠るとは…

番外編:大雪山縦走記(4泊5日テン泊)〜準備編

今日のおまめさん。 人気ブログランキング参加しています。継続の支えになりますので、ポチっとお願いします! こんにちは、おまめ社長です。 やってみると実際は全然違うのですが(笑)、不動産投資は不労所得と言われることがあります。働かなくても、会社…