おまめ日記

都内商社勤務の傍ら、築古アパート4棟32室を運営している兼業大家の雑記ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【振返り】補助金申請について(98%採択案件で2件落選の奇跡ッ)

こんにちは、おまめ社長(おまめ社長@育休進次郎)です。 昨夜はtwitterでトイレットペーパーが世の中からなくなっていると知って、急いで調達に走りましたが、時すでに遅し(涙)。スーパー、コンビニ、ドラッグストアからトイレットペーパーとマスクが完全…

【振返り】2ヶ月間のフリーランス期間で学んだこと(金融機関編)

こんにちは、おまめ社長です。 前回の更新から少し日にちが空いてしまいました。今日は2月28日。2020年がすでに2ヶ月過ぎようとしています。。。本当に時間が過ぎていくのはあっという間です。 そしてここ数日、世間はコロナの話題で持ちきりですね。中国、…

【築古不動産投資】埼玉県某市の木造築古AP、融資打診の結果は...?

おはようございます、おまめ社長です。 気持ちの良いお天気ですね。今日は子供の「お食い初め」というものに行ってきます。近所の料亭を予約して、鯛を用意してもらいました。たまにはマジメに父ちゃんもやります(笑)。 // 埼玉県某市、木造築古APへの融資…

【築古不動産投資】再開発で勝手にバリューアップ笑

こんにちは、おまめ社長です。 今日もいいお天気ですね。久々に満員電車に乗ったらみんなマスクしててびっくりしました。コロナ蔓延でオリンピックの開催が危ぶまれるなんてニュースも出てますが、政府に頑張ってもらって収束させてもらいたいものです。 // …

【築古不動産投資】任意売却物件の購入時に気をつけることは?

こんにちは、おまめ社長です。 千葉は朝方雨が降りましたが、すっかり気持ちの良い天気になりましたね。寒暖の差が激しくて体調を崩す人も増えそうです。 インフルエンザもコロナウイルスも飛びまくっていると思いますので、体調管理しっかり気をつけてくだ…

【築古不動産投資】埼玉県某市の木造築古APに買付入れました!

おはようございます、おまめ社長です。 世間は祝日明けの出勤日ですね。みなさま、お疲れ様です! 育休新次郎は曜日の感覚が完全になくなってしまいました(笑)。海軍では海の上で曜日の感覚を養うために毎週金曜日はカレーが出るそうですが、ボクもそろそ…

【ニュース深読み】不動産投資家の視点から育休と給付金の引き上げについて考えてみた

こんばんは。2ヶ月間の育休新次郎中、おまめ社長です。 今日は日経新聞で気になった記事があったので、久々にニュース深読みをやってみようと思います。 まずは雄大な自然@エベレストをご堪能ください。週末は久々に友人と雪山登山予定です。やっぴ! // 男…

【投資哲学】なんのために不動産投資をするのか?

こんにちは、おまめ社長です。 今日は少し変わったテーマで文章を書きたいと思います。 「アナタはなんのために不動産投資をするのか?」 ・ ・ ・ なんのために投資するの?って、そりゃお金を稼ぐためでしょ?と言ったらその通りなのですが、その先を考え…

【良書紹介】「時間革命 "TIME IS LIFE" 堀江貴文氏著」を読んだ感想(4/30)

こんにちは、おまめ社長です。 今日は1月の読書4冊目、堀江貴文氏著「時間革命」の感想をアップします。 なんかだんだん読書ブログみたいになってきました(笑)。。。 まずは恒例、ネパールの壮大な山々をどうぞ。 // 「時間革命 "TIME IS LIFE" 堀江貴文氏…