株式会社おまめ日記

土地から新築アパート建築を目標に、知識ゼロから勉強を開始!学んだことを包み隠さず発信していくので、同じ目標を持つ方の道標になれればいいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします!

【不動産投資家仲間の輪】横浜市T区鉄骨AP新築内覧会&貸し会議室の見学会に行ってきました。

今日のおまめさん。

f:id:oh_mame:20190922115041j:image

人気ブログランキング参加しています。

継続の支えになりますので、ポチっとお願いします!

こんにちは、おまめ社長です。

昨日の記事の続き、土地の価値に関する記事の前に昨日あった楽しい勉強会のご報告をしたいと思います。

 

(仮)神奈川ハイブリッド投資家の会

昨日は、当ブログ内でも何度か話題にあげている不動産経営実践会の懇親会でお会いしたNさんにお誘い頂いて、神奈川の投資家の集まりに参加させて頂きました。新入りの僕含めて総勢9名の比較的小さな会なのですが、皆さん不動産投資を主軸に、株、FX、海外保険、海外不動産、民泊、貸し会議室、シェアハウス、看板、物販など、考えつく限りのあらゆるビジネスを経験してこられた猛者ばかり。

横浜市T区鉄骨AP新築内覧会

若干32歳、投資開始から僅か2年の若手投資家Hさんが手がける大型物件の見学をさせて頂きました。驚いたのは国道沿いの好立地かつ600平米超の広大な土地を2000万円を切る激安価格(!)で仕入れている点でした。。。相続税路線価を遥かに下回るお宝物件です。羨ましい。。。

地盤改良等にコストがかかり完工時の利回りは7%とのことですが、物件の横にHさんの自由になる広大な土地が残されています。活用のための色々なアイデアを温めていらっしゃるそうで、仕上がりの状態が本当に楽しみです。若くて行動力があり、億超えの借入にも臆さない豪胆さ。築古APも所有されているので、新築ならではの苦労話も沢山聞くことが出来て勉強になりました!

 

貸し会議室見学会

衝撃のT区新築APに続いて、今回幹事を務めてくださったIさんが運営する貸し会議室の見学に行ってきました。パッと聞いたときは貸し会議室にニーズがあるのかな?と思ったのですが、実際に拝見してみると、なるほど、これは良いビジネスだなと思いました。民泊のように180日規制もなく年間を通してフル運営出来る上に、エアビーのようなプラットフォームも整ってきています。ちょっとしたセミナーや面接、イベント、主婦の方の集まりなどで活用される方も増えてきており、Iさんのように丁寧に運営されていればリピート需要も期待出来ます。

様々な用途を想定してプロジェクターやホワイトボード、その他あったら便利だろうなと思う備品がきちんと整備されている上、ご自身でDIYで部屋を可愛くデコレーションしていて、とても勉強になりました。参入のハードルはそれほど高くないかもしれませんが、センスはかなり問われる事業だろうと思います。僕にも出来るかな(笑)。。。

 

懇親会

飲み会では自己紹介がてら皆さんの投資活動についてお話し頂きましたが、まさに「ハイブリッド投資家」という言葉がピッタリでした。ご夫婦で区分投資からスタートし、築古AP、新築APを北海道と関東圏に多数お持ちのMさん。築古AP、民泊、貸し事務所と縦横無尽にビジネスを展開するNさん、か◯ちゃの馬車で壮絶な経験をしながらも、コツコツと前向きに勉強を続けてFXや株で投資資金を貯めるSさん。そして、太陽光と築古戸建の二本柱でバリバリ稼いでいるフツー(じゃないと思う)の40代サラリーマン、Hさん。

toushi-nikki.com

投資家、事業家の集まりで思うのは、皆さん本当にエネルギッシュで前向きです!愚痴なんて一言も出ないし、問題があればとにかく解決に向けて自ら動きまくっています。こういうパワーに溢れた環境に常に身を置かないといけないな、と改めて思いました。僕も周りに元気を与えられるように頑張らないと。素敵な場にお誘い頂いたNさん、どうも有難うございました!!!

 

今日も読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ  

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

やる気注入、ポチッと応援よろしくお願いします!